こんにちは! ブログ「りすのこみち」を書いているりすこです。
ワインを楽しみながらもスッキリとした自分になりたい。
シニアになってもスマートな人、キレイな人と呼ばれたい。
その思いと行動をみなさまと共有したくてブログを始めました。
りすのこみち、名前の由来
これまで、りすが木の実を探すようにいつも走り続けてきました。
そして、りすのほっぺのように体験を貯めてきました。
りすという動物が大好きです。これがブログ「りすのこみち」の由来です。
りすこのダイエット歴史
いつもぽっちゃりしていた子ども時代
ぽっちゃり体型になる遺伝子=農耕民族の遺伝子を持って生まれました。
親は子どもの体型には無頓着で、少し太っているくらいが丈夫でいいとか適当でした。
夜遅くに父がおみやげで買ってきたお菓子を食べて寝るみたいな生活で、外遊びが好きで活動量は多かったのに、ぽっちゃり体型だった理由が今はよくわかります。
15歳、高校生時代は運動部に入りスリムになれる自分を発見
高校生の頃はテニス部に入り、毎日の練習と駅から徒歩25分の通学で自然に体重が落ちていきました。
見た目を気にしてお弁当箱は小学生サイズでしたが、部活の帰りにアイスクリームを食べるなど、適当な食生活でも身長163cmで49kg前後でした。
この頃は「細めの人」グループに入っていました。
20代はストレス生活ながら55kgをキープ
20代はストレスきつめの仕事をしていて、不規則な生活から便秘に悩まされました。
ある時、オフィスの近くに自然食レストランを見つけて通うようになってから、身体の調子がよくなっていくことを感じました。
それ以降、自然食レストランのファンになりました。
洋服はMサイズで、売っている服を何でも着こなせることで自己肯定感が高めだった時期です。
この頃の体型が理想だと思っていて、今も55kgを目指しています。
30代は子育て期間で体重グラフはジグザク
32歳で出産した後の母乳期間は、いくら食べても太らない夢のような時を経験しました。
ですが、授乳終了後も食べる量を少なくできず、あっという間にポッチャリ体型に戻りました。
子どもと1日3回の公園通いなどよく動いていたのですが、57kg〜60kgのあたりで高止まりし、洋服のサイズはLサイズ(11号)になっていました。
40代でダイエットを決意するショックな一言を聞く
2人目の子どもが39歳で生まれ、幼稚園に入園した後の44歳の時でした。
久しぶりに会った上の子のママ友に話しかけられました。
「りすこさん、3人目の予定日いつ?」
と体型を見て言われました。
「えっ予定日ってなに?」
一瞬何のことかわからなかったのですが、ガラス窓に映っている自分を見て気が付きました。
当時選んでいた服はチュニック型のブラウスで、細見えすると思っていたのに、
友人にはマタニティに見えていたのです。
家に帰りずっと測っていなかった体重計に乗ると63.6kgになっていました。
ユニクロのパンツのサイズは、当時店頭にあったいちばん大きい30サイズになっていました。
45歳で11kgオフのダイエットに成功
この一言をきっかけに、ダイエットを決意しました。
45歳のとき、糖質制限と断酒のダイエットで63.6kgから52.6kgへ11kg減量に成功しました。
これが成功体験になったのですが、顔はやつれて不健康な姿になっていました。
そして数年後に9kgのリバウンドを経験しました。
ワインが好きなので持続可能なダイエットに挑戦中
40代以降は代謝が落ちるため、体重を減らすことが難しくなり試行錯誤の毎日です。
リバウンドしなくて苦痛ではない、継続できるダイエットを日々実験中です。
シンプルな生活と心と体のウェルネスを意識した生活をしようと決め、
同じ思いのみなさまと情報を共有したいと思い、ブログで発信することにしました。
どうぞよろしくお願いします!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
このブログでは「あと5kgやせてスッキリ生きる、ぽっちゃり脱出ダイエット」をテーマに情報発信しています。
また見に来てくださるとうれしいです!
SNSも発信中です。お気軽フォローお待ちしております♪
X risu531
Instagram risuno531
食べログ risunokomichi